Home

ようこそ!スマート・ウィメンズ・コミュニティへ。

代表理事の上柳美智代です。関心をもってくださり、ありがとうございます。

持続可能な社会を目指して小さな活動からスタートしたこの団体も、

さまざまな皆さまにご協力頂きながら、活動13年目を迎えました。

女性の暮らしや生き方、環境のこと、子どものこと、

そうしたさまざまなことに目を向け、何か変えていかなければと考えたきっかけは、

2011年の東日本大震災でした。人々が不安にのまれて、未来が見通せないなか、

まずは身近なことから、一歩、希望をもって踏み出すきっかけになればとスタートしました。

そうした活動をするなかで、感じたのは、現代は豊かに変化してきたはずなのに、

女性たちはさまざまな困難を抱えながら過ごしている、ということでした。

ボランティア活動だけでは解決できない課題に向き合うため、政治から変えたいと一心発起し、

横浜市会議員にも転身し、引き続き、女性の暮らしや生き方、環境、子育て支援に取り組んできました。

(その間、団体の活動はしばし休止しましたが。。。)

その後、新型コロナ感染拡大などもあり、再び、人々が不安にのまれていくなか、

非常時にさまざまな影響を受け、困難を抱える女性たちの支援に対する活動当初の想いは

いっそう強まり、使命感をもってこれまで政治、市民活動、両面から取り組んできました。

そして本当の非常時に支えとなるのは、政治や行政の力だけでなく、

人と人とのつながりが積み重ねられていることが、どんなに大切かということも痛感しました。

今また、能登半島地震の被災地では、多くの方々が不安を抱えながら過ごされています。

そしていつ、私たちが住む町に、世界に、不測の事態が起きるとも限らないこのいま、

持続可能な社会のための、強くて優しいまち、ひと、つながりを

しっかり作っていきたい、支えていきたいと心から願っております。

  一般社団法人スマート・ウィメンズ・コミュニティ 代表理事 上柳美智代(東みちよ)